今年飲んだ美味しい日本酒

www.adventar.org

今年飲んだ印象深い2本の日本酒について書きます。にほんにほんしゅ

栃木 飯沼銘醸 姿

姿−日本酒物語 な、なんかいっぱいある!
私が飲んだのは黒っぽいラベルだった気がするな…うろおぼえ。

日本酒バーに行った時に「香りが変わっていて個性的なもの」と頼んで出てきたのがこの「姿」。でてきて香りをかいだときはごく普通の、どちらかと言えば薄めの香りがして、ちょっと首を傾げた。が、口に含んだ瞬間にものすごい香りが! 日本酒の香りってうまく言えないんだけど、なんか…曲がっている感じの香り?(?) ぐねぐねぐわりとした香りで驚いたのをおぼえている。確かに変わっている! すごく個性的で癖の強い香りなのにしつこく残ることはなく、余韻が美味しくて爽やかで、もっと飲みたくなるお酒でした。また出会ったら飲みたい。

奈良 千代酒造 篠峯

www.instagram.com

RubyKaigi2016で京都に行った時に、お買い物中なにか良いお昼ごはんが食べたい…と思ってふらりと入ったお店で「香りが強いのありますか?」ときいたら「うち香りが強いのあまり置いていなくて…これくらいしかないんですよ」と言って出してくれたお酒。

感想残っててわかりやすい! 無限に飲みたいお酒だった…。店主の言うとおり、香りの強いお酒は置いていないみたいで(繊細な味の食べ物とお蕎麦がメインだからかも)、このお酒もそこまで香りが強いという感じでもなかった。でも味が濃くて爽やか、お店の美味しい料理とも合っていて、大変幸せなお酒だった。

商品紹介 篠峯 千代酒造株式会社
た、たくさんある!ラベル見るにこれかな

3月
篠峯 凛々 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒

以上

にほんにほんしゅについて書きました。飲んだ気持ちになった!