腐れ縁のクレカとだけ仲良くしたい

ここ1年ほどKyashを使って割り勘する飲み会が増え、私だけ現金で迷惑をかけているのかな……とものすごくいたたまれない気持ちに何度かなった。こないだ酔った勢いで登録しようとしたけれど携帯不携帯の私はSMS認証ができず登録できなかったので、先程登録しようとしたところものすごい反発が心の底からわきおこり、いろいろ考えた結果、心の底から使いたくないということがわかってしまったので同調圧力(主観)に負けず使わない方針のままでいようと思う。

サービスが信頼できないとか、使わなければいけない雰囲気が嫌とかなのかなとぼんやり思っていたが、あらためて考えるとそうではなく、お金周りで認証を必要とするものが増えるのが嫌なんだなとわかった。お金と自分を疎結合にしておきたい。あとから/常に確認しなければいけないものが増えるのが嫌というのもあるし、意識せずに動くお金も好きではない。

具体的に言うと、Pay系サービスもPayPal以外は増やすつもりがないし、Suicaみたいなものをクレジットカードと紐付けるのもやらない。Edyやプリペイドカードみたいなものは結局現金なので気にしないで使えるし、無駄に増やしてしまう(無駄)。今持ってる2枚のクレジットカードはもう自分の一部みたいなものなのでよく使う(?)。

色んな信頼できるエンジニアが使っている、サービスとして心地よく使える良いもの、割り勘も便利らしい、って知ってるのになぜこんなに嫌なんだろうなあとずっと考えていたんだけど、Kyash自体がどうっていう話ではなかったんだなあ。

ここに関して私はLaggardsに近いLate majorityで、地方で一般の人にも広く普及して、無いと日常的に支障が出るレベルにならないと始めないのだろうなと思う。