今年つきあいはじめた珈琲の話☕

Adventar 遅刻!

みんなでコーヒーへのロマンやこだわり、知見を共有したいです。
コーヒー Advent Calendar 2016 - Adventar

しまった、そんな情熱も知識もなかった…まあ仕方がない!
今年はじめて自宅で珈琲淹れたので、使ってる物のことなどについて書きます。

使ってるグッズ

f:id:EnnuimaZ:20161207233754j:plain

ドリッパー

KONOのやつ! これは何年も前から持っていました。クリスマスピンバッジほしさにスタバのコーヒー粉買った時に、オシャレキッチン雑貨屋に並んでるのを買ったのだった。(結局コーヒー粉は使わず…🙇)

ドリッパーを買う時に悩んだ話

この記事、飲み比べとかおとし比べしていておもしろかった!
www.coffeedays.club

ドリッパー買ったお店にもHARIOとKONOがあって悩んでいたんだけど、先の記事の中ほどにある※類似品に注意の文章、コレ! これを見て「なんかよくわからないけどこだわりあるんだなー、フィルター専用の使う必要があるの…? めんどくさそうだけど600円だしまあ試してみるか」と思ってKONOを選んで買った憶えがあります。その後何年もしまい込まれるハメになるとはな。

ペーパーフィルター

HARIOの大きいやつ… オイー!
いや切らしてしまって…どこに売ってるかわからなくて、メーカーとか当然もう忘れていたので円すいならいいかと思って…こんど専用のやつ買って比べてみますね…? (違いがわからなさそう)

コーヒーサーバー

HARIO…… オイー!もうドリッパーもHARIOでいいんじゃないの!
これは…こういう淹れるやつほしいなって思って行きつけの横井珈琲パセオ店(http://www.yokoi-coffee.com/modx/index/paseo.html)で買いました。
もしかしてKONOの買ったらドリッパー置いた時のカパカパ感変わったりするのかなー? 変わんないかな。

電気ケトル

ドリテック ステンレスケトル マキアート 0.8L PO-115BK2
これは引っ越し直後に普通にお湯沸かすためにヨドバシカメラで買いました。もともとこんなに綺麗なのか…外側も掃除しよ…
どうしてもステンレスが良かった(なんか沸きやすそうなイメージ)のと、持っていて疲れない軽さのが良くて、色々持ち比べて悩みました。高くてシュッとしててかっこいいのもあったけど重かったんだよなー。

カップ

www.instagram.com

ふつうのかわいいマグカップです。朝にマグカップで珈琲飲んでると実家でミルクティーを毎朝飲んでいた父を思い出してなんとなくほっこりする。
そういえば母がくれたティーカップっぽいのあったな。今度あれ使ってみるか。

今は使っていないけどほしいもの

ミル

カリタのダイヤミルがほしい!

小さい頃に実家で使っていて、上の珈琲豆が徐々になくなっていく感じとか、引き出しあけたときの木の中に珈琲粉がある感じが大好きだった。ハンドルを回した時の音は今でも思い出せる。

でもこれ重いんですよねー本体もハンドルも、疲れるしねー、性格的に絶対使わなくなるんだけどただただほしい!物欲!だって珈琲飲むことそんなにないし、たまにならゴリゴリするの楽しいんじゃないかなって…(ほんとにつかうときは電動のを買おうね…)

ドリップケトル

沸かさないヤカン…みたいなの?先が細いやつ?
電気ケトルからあれに移してゆっくり淹れるっていうのをやりたい。
ただ、いま買ってる珈琲粉だとだいぶ粗挽きでお湯がスーッって落ちてっちゃうから、ドリップケトル買うときはミルも買いたい!

※翌日追記 🔗

今日淹れてみたらスーって落ちないでプクプクしてくれた!
以下観察日記

  • いつもと同じとこ
    • 珈琲粉は多分買って1ヶ月以上たつやつ…冷蔵庫から出して数分だからわりと冷たい
  • いつもと違うとこ
    • お湯が高温だった
      • いつもは沸かしたのを一回移して戻して注ぐんだけど、今日はそのまま3分くらい放置して注いでみた
    • ドリッパー傾けてフィルター上の方にお湯浸透させてペーパーとドリッパーをピタッとしてみた KONO式!
    • 真ん中にしかお湯淹れなかった。いつもは回し注ぐ
    • びちびちはねる感じでお湯注げた
      • ペーパーフィルターが大きかったからいつもより強気にいけた。楽しかった。

肝心の珈琲について

粉で買ってます。
宮田屋で宮田屋ブレンド買ってる。好き!
店舗情報 札幌ファクトリー店 札幌のカフェ・喫茶店・自家焙煎の宮田屋珈琲
そういえば宮田屋ブレンドはお湯がスーッって落ちてく感じないな。
このまえ買ったのはマンデリンでした。
深煎りの豆は苦くなるから粗挽きにするもの、なんだっけ…? (聞きかじり)
自分でミル買ったらそういうのも調整しなきゃいけないのかなあ。難しそうだなー。

酸っぱい感じの珈琲が苦手だなとずっと思ってモカ避けてたんだけど、このまえモカを飲ませてもらったらすごく美味しくてびっくりした! 確かにスッとした酸味を感じるんだけどそれが舌に残らなくて、スッと消えて珈琲の良いかおりだけ残る感じ。スッ(酸味)スッ(消)とした珈琲だった。

逆に苦味はずっと好きだと思ってたんだけど、好きなの苦味じゃなくて旨味とかコクみたいなやつだった。苦味きらいじゃないんだけど、これも舌に残るとダメだなあ…。ただ薄く入れれば良いかというとそうでもないみたいで、苦味の少ない珈琲みたいなのを探す必要があるのかもしれない…。味と珈琲の関係くわしいひと教えてください!

よく好きだなと思うのはお米のにおいがする珈琲なんだけど、これ誰にも伝わらなくてつらい。するんだよ、お米のにおいが…私はなにをもってお米のにおいと判断しているんだ…?
カレーのにおいするのもあるよね(これは多分、油のにおい)。

珈琲淹れるの?

> 珈琲飲むことそんなにないし

えっ?

そうなんです…そんなにないんです、粉買っても全然減らない…
もともと体質なのか、2杯以上飲むと若干具合悪くなっちゃったりするので、体調が良くて「珈琲だ!!」ってなった時にしか飲まない。
でも淹れる工程すごく好きだからもっと淹れたい…けど別に飲みたくない…どうすればいいんだ!!
ミルほしいとか言ってる場合じゃないだろ!

おっ おわり!