100枚ミニびんせん

f:id:EnnuimaZ:20141203114122j:plain

これ、ほんとうに可愛くて…!! はがきサイズのメモパッド100枚綴りで、中身の柄が全部違うの!!!

私が持っているのは まほうのレシピ(左) と 猫(右) 。当時は子供だったので、買い物のお釣りやお年玉の残りくらいしか自由なお金がなく、何種類かあった中から悩みに悩んでこれを選んだのを覚えている。今だったら全種類買いたいくらい好き。

まほうのレシピの方は材料や手順もしっかり書いてあって、料理の写真も色鮮やかですごくカワイイ。トマトのムースケーキのレシピが好きで、何度も読み返した覚えがある。

猫の方は全てイラストで、実際に使っていたから中身がバラバラだし、表紙はボロボロで何年も前に捨てたのだった。昔はこの絵柄が好きだったけど、今はこちらの方が好きだなぁ、これはいま見ても美しいな、とかいうのを見比べたりできるのが楽しい。私の中の変わっていない部分と変わった部分をびんせんと一緒に並べている。